発達障害セルフサバイバルメソッド

大人の発達障害「注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ADS)、 学習障害(LD)」が普段の生活や会社で生きやすくするためのセルフサバイバルメソッド を目指すサイト。 精神障害者保健福祉手帳の取り方、障害者雇用のやり方を掲載しています。

スピリチュアルが発達障害に気付くのを妨げている

 

f:id:fuku8229:20171009190320j:plain

 

新世紀の前半、世間はスピリチュアルブームだった

デフレ不況で不安定な世の中、人々は藁にでもすがりたい思いがあったのか、オーラの泉(2005年−2009年)ズバリ言うわよ!(2004年−2008年)が流行っていました。

私と占いとの出会いは、学童保育教室の本棚に12星座占いの本があり

「へぇー、牡牛座は慎重で忍耐強いんだ。蟹座は家庭的で料理がうまいんだ」と夢中に読みました。

 

発達障害が原因で、何か失敗して嫌な思いをしたくなかったので、占いで悪いことを前もって知るのができると不思議と安心しました。

オーラの泉での美輪明宏の言葉に励まされ、前世やオーラの色、神秘的でファンタジーあふれる漫画の世界のような話をテレビでしているのでADHDの想像力を駆り出させワクワクしてみていました。

 

自分の違和感の正体をスピリチュアルでごまかして障害に気付かない

 

その内に、どんな仕組みになっているのか知りたくなり、独自で勉強しました。

西洋占星術四柱推命カバラ数秘術、タロット占い、など、カラーセラピーオーラソーマに至っては、美大生の血が騒いだのか教室に通い、レベル3(アドバンスコース)を取得しました。

 

オーラソーマの教室を通っている時に出会った友達を通じて、いろんなセラピストと知り合いになり、ますますスピリチュアルの世界にハマりました。

ただ、いくら占いやスピリチュアルの世界を知り尽くしたとしても、自分が仕事ではミスをくり返し、人間関係を悪化させているので苦しみから逃れられませんでした。

 

そして、占い、スピリチュアルの世界にハマる人の中で発達障害の疑いがある人を多くみました。

急に癇癪をおこす人、自分の話ばかりしていて、人の話を聞かない人。

 

「私の人生が苦しいのは前世がインディアンで虐殺されていたから」って言う人もいました・・・。

 

私は、スピリチュアルで前向きになった分、重いうつ病を回避できましたが、自分の違和感の正体を知らないまま過ごしたのは、もったいないことをしたと思っています。

 

スピリチュアルが発達障害に気付くのを妨げていると確信をもっています。

スピリチュアル独特の神秘的なファンタジーの世界に溺れ現実の自分を受け入れていない。

あまりにも残酷です。

 

スピリチュアルにハマる人は、変にプライドが高い人が多かったので自分に障害があるのを認めません。

スピリチュアルの教室に通うほど、お金もかかりますし医学的な理由からますます離れます。

発達障害は国から支援されるような重い障害なのに気付くのが遅くなるのはよくないと思います。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・人生が苦しいのならスピリチュアルに頼らないで、福祉関係を頼り病院で検査してもらいましょう

 

私は魔法少女のアニメをみて育った世代なので、神秘的でファンタジーあふれるスピリチュアルの雰囲気は好きです。(オーラソーマのボトルの色が大好き)気分転換に楽しもうと思っています。

障害者雇用で働いてみて

f:id:fuku8229:20171009015413j:plain

今までの経験を活かし事務の仕事をする

障害者雇用での仕事内容は

 ・朝の清掃

・伝票のファイリング

・社内資料の作成

・車両関係の事務処理

・来客のお茶出し

・植木の水やり

 

などです。

 

仕事の量もタイトに入れないで、疲労を溜めないよう配慮してあります。

 

失敗をしても社内の範囲で済む業務ばかりなので気が楽です。

 

入社日に私がする作業のマニュアルを作ってくれて、それを基準に仕事ができたので便利でした。

 

人事担当者の人は、落ち着いた感じのマダムで、彼女が熱心に障害者雇用の採用を計画したそうです。

彼女がメインに会社で私のサポートをしてくれます。

「疲れがたまっているなら、いつでも休憩していいよ」と労いの言葉をかけてもらったのが嬉しかったです。

 

会社を紹介してくれたハローワークの担当者は恩人

 ハローワークの担当者は、非常に優秀な人で私の職歴を丁寧にカウセリングして、親身になって相談してくれました。

前の会社の上司に「お前の代わりはいくらでもいる」言われボロボロに傷つき、自分に合った仕事が見つかるか不安でいっぱいで精神的に不安定でした。

 

他の担当者が癇に障ることを言ったのでケンカ沙汰になり、見兼ねすぐ駆け寄り私をなだめてくれました。

感情的になり駄々をこねたこともありましたが、その時はきっちりと注意してくれました。

 

ジョブコーチよりも強い信頼関係を築いていました。

 

カウセリングで事務職だと定職率が高いから、事務職を中心に仕事を探してもらうことになりました。

私は、失業手当金をもらいながら、良い案件の求人をじっくり探すつもりでしたが、ある日、よい求人があるからと紹介してくれました。

 

条件は、通勤時間は自転車で20分くらい、朝の通勤にストレスがありません。

勤務時間は9:00から16:00でしたが、それだと生活ができないので、ハローワークの担当者に9:00から18:00に変更してもらうよう交渉してもらいました。

 

給料は最低限の生活ができるギリギリの範囲ですが私は実家暮らしだし、節約に励んだら、2,3万円くらい貯金できます。

仕事に慣れてから、副業をして足りない分を補えばいいと思い面接を受け、入社しました。

 

その会社も今年で5年目です。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

障害者雇用で会社に入ると給料は少ないが、それなりの配慮をしてもらえます

・足りない分は、副業や短期のバイトで補う

 

発達障害を隠して給料が高い所を転々とするよりも、多少、給料が少ないですが、同じところで長く働く方が、ゆっくりスキルを磨けることができます。

 

最後に、ハローワークの担当者の人に本当に感謝しています。

彼女がいなかったら、今の会社で長く働いていなかったです。

感情の起伏の激しい私をなだめ、励ましてくれて、おまけに仕事まで紹介してくれたので御の字です。

まさに、人のために尽くす公務員の鏡です。

彼女のような公務員がもっと増えるのを願います。

セロトニンを増やせば発達障害(ADHD)の症状が改善される

f:id:fuku8229:20171009013428j:plain

発達障害ADHD)はセロトニンドーパミン不足の傾向

 発達障害ADHDの傾向がある人の脳は、セロトニンドーパミンが不足している可能性があります。

ドーパミンは、脳の前頭葉を発達させ、活性化させる脳内物質です。

前頭葉は物事を論理的に考え、順序立てて思考させる働きを担っています。

前頭葉の機能が活発でないと「不注意」「多動性」「衝動性」を引き起こしてしまいます。

 

ドーパミンが不足している場合には、その量を増やす効果があるのがセロトニンです。セロトニンを増やすと、ドーパミンを適正量に保つ事ができ、前頭葉が活性化され、ADHDの症状を改善する可能性があると期待されています。

 

脳内の3大ホルモン、セロトニンドーパミンノルアドレナリンの違い

 

快感と意欲を促す「ドーパミン神経」

 

人間の強烈な欲求の1つに「快感」を得たいという事があります。「快感」を操っているのが、脳内のドーパミン神経です。ドーパミンによって脳が興奮し「快感」を得ている状態です。

こうした「快感」は、心地良さと同時に「意欲」をもたらします。

ただ、過度に興奮すると、依存症という深刻な問題をもたらす危険性を持っています。

 

危機管理を察知する「ノルアドレナリン神経」

 

ノルアドレナリン神経は、外部からの危険やストレスに対して「瞬時にさまざまな情報を分析し、経験と照らし合わせて最前の行動を選択する」という機能を担っています。

過度のストレスになると臨戦態勢になり異常興奮になり怒りを生みます。

ノルアドレナリンが別名、怒りのホルモンと呼ばれています。

ノルアドレナリンが原因でうつ病パニック障害、対人恐怖症などの、さまざまな精神疾患になります。

 

ドーパミン神経とノルアドレナリン神経のバランスを担う「セロトニン神経」

セロトニン神経は、精神を安定させ、幸福感を生み出すことです。

ドーパミン神経が「快感」で過剰に興奮しすぎないように、ノルアドレナリン神経が過度のストレスという「不快感」で落ち込むことが無いように、二つの神経をコントロールしてくれるのです。

なので、セロトニンがきちんと分泌されていないと、ドーパミン神経もノルアドレナリン神経も暴走してしまいしんどくなります。

 

セロトニン神経=別名、幸せホルモンは、自分が楽しいことやワクワクすることを見つけたら自然と作り出すことができます。

絵やイラストなど創作活動をして頭を活性化させる。

映画や観劇、スポーツ観戦など、何かに没頭することができたら、自然とセロトニン神経を作り出すことができます。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

発達障害ADHDの傾向がある人の脳は、セロトニンドーパミンが不足しているのが原因で前頭葉の働きが鈍くなります

セロトニンは自分の好きなことや何かに没頭すれば自然と作り出すことができるます

 

そういえば、中学生の頃、好きな漫画やゲームにハマっていた時の方が学業の成績が良かった気がします。

幸せの力は無限大です。自分が楽しい事をやって元気に幸せになりましょう

「変わってる」「天然」のひと言で人を決めつけないでほしい

 

f:id:fuku8229:20171009012028j:plain

君、変わってるな ←てめぇに言われたくねぇよ 

「生き地獄って言葉があるだろう?あれは生きること自体が地獄なんや」

この言葉が妙に頭から離れません。

この言葉を言った人は、穏やかな性格のおじいさんで、奥さんに先立たれ孤独な生活をしていたから言った言葉かもしれません。

 

発達障害をかかえる自分にとっては、生きること自体が地獄なので、それを「生き地獄」と表現したおじいさんは、キャッチコピーの天才だと思いました。

 

生まれながらに脳の機能障害があって、まわりから誤解されて、仲良くなっても

 

「おまえは宇宙人みたいだな」

「あんたは変わっている」

「この子、天然さんなの」

 

とレッテル貼りをされてしまいます。

なんで、こんなデリカシーのない言葉を言うのだろうと思います。

 

まず、「おまえは宇宙人みたいだな」なんて人と思われていない時点で悲しくなります。この言葉を言った相手は夜の副業で知り合ったお客さんで、仕事だと思って我慢しました。(よく耐えた私・・・)

 

次に、「変わっている」この言葉は日常的に言われ続けました。

 

なんか、上から目線で人を見下していてように受け止めてしまいます。

 

このような、不愉快な思いをする言葉を平気に口にするデンリカシーのなさにあきれ果てます。

まぁ、こんな言葉を言う相手は、気遣いができないので、当然モテません。

さらに、自分の思ったことをすぐに口にする。一方的にしゃべり言葉のキャッチボールができない。

他のお客さんが来て相手にされなかったら

「なんやねん、あいつは会社の金で飲んでいるんやろ?オレは自分の金で飲んでいるんや」とすねる。

ただ、差し入れや誕生日に花束やケーキをくれるので、本質は優しい人のはずなのに、軽はずみで言う一言で、誤解をされているのがやるせない気持ちです。

彼らも、誤解をされる生き地獄を生きているのだと同情しました。

 

「この子、天然さんなの」これは、よく合コンやクラブ(踊る方の)に誘ってくれる友達ですが、私はルックスが彼女より劣っているので明らかに彼女の引き立て役です。少し、上から目線な印象もあります。

 

私はこの「天然」って言葉が大嫌いでこっちは一生懸命に生きているのに「天然」の一言で片付けられるのに違和感を感じます。

 

ちなみに、合コン、クラブの好きな彼女は自分の損得勘定で生きているのが影響しているのかアラフォーになっても結婚できません。

彼女も婚活地獄をさまよっているようです。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・「生き地獄」は生きること自体が地獄である

・「宇宙人」「変わってる」「天然」などの性格を決めつける言葉を使う人間は配慮ができない人間なので、その程度の人だと思いましょう

 

言葉は人を励ますことができます。その一方で人を傷つけることもあります。常に良い言葉を使うように意識しましょう。

 

 

障害者雇用のサポート体制

f:id:fuku8229:20171009010056j:plain

私の場合、ジョブコーチは2〜3ヶ月のサポート体制

 障害者雇用の就職先が決まり、ジョブコーチ2人とハローワークの担当1人、地域障害者就業・生活支援センター1人の4人体制で、会社に出社しました。

ジョブコーチは何かというと障害者本人と事業主との架け橋みたいなものです。
支援される標準的な期間はおよそ2〜3ヶ月で当事者の状態に応じて個別に設定しています。

 

実習初日は、ご本人の不安や緊張を和らげるため、ジョブコーチが始業からほぼ終日職場に訪問していますが、これが結構な重圧があります。

 

ジョブコーチとは、ほんの数日知り合ったばかりなので信頼関係を築いていませんし、なんだか監視をされているようで息苦しいです。

ジョブコーチ側としては、温かく見守るから気にしないでと言われましたが、感覚過敏なので無理です。

 

ジョブコーチが来る回数は、だいたい第1週、第2週目は週3日訪問し、第3週目から週2回訪問。と徐々に減らし2〜3ヵ月に終了です。

ジョブコーチと話す内容は、特になく、たわいもない世間話が中心です。

 

実は、会社の帰りにトイレのペーパータオルがなくなっていて、早く家に帰りたかったので補充を忘れてしまいました。

それをわざわざ突き止められ

「最後にトイレを使用したのは、あなたですよね?なんでパーパータオルを補充しないの?」とキツく叱られたのを言いたかったですが、大事にしたくはなかったのでこらえました。

 

ジョブコーチは職業支援センターで信頼関係が築けた人がサポートに付いた方がいいと思います。

 

会社の人も、私に対して何か違和感を感じていても同じく大事になるとせっかく苦労して見つけた障害者雇用者が辞めてしまいますし、自分の抱えている仕事がはかどらないのでジョブコーチに何も伝えないままでした。

 

ジョブコーチ → 地域障害者就業・生活支援センターへ

 ジョブコーチが来なくなると、次にサポートしてくれるのは、地域障害者就業・生活支援センターのスタッフです。

ジョブコーチが訪問していた時期は緊張した状態でしたが、サポートが減ると少しずつ「扉を閉める音がうるさい」「トイレの時間が長い」などいろいろ言いはじめます。

 

このように会社側と問題があれば、地域障害者就業・生活支援センターの担当者にメールや電話で連絡して相談します。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

障害者雇用ではジョブコーチ、ハローワークの担当、地域障害者就業・生活支援センターがサポートをします

・ジョブコーチはできるだけ、職業支援センターで慣れ親しんでいる人を選ぶ

 

最後に私の地域のジョブコーチは仕事の最中に様子をうかがいに来るだけだったので、どちらかと言うと役に立っていない気がしました。

市の予算がたりないのかわかりませんがもう少し充実してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

女ADHDの天敵

f:id:fuku8229:20171009003129j:plain

 たのむから、配慮してくれ

発達障害のとりわけADHDの症状が強い女性は、キツイ性格の女性が天敵だと思います。

キツイ性格の女性は「自分が正しい」と思い込んでいて融通がきかないので発達障害の症状など説明をしても理解しようとしません。

 

事務のアルバイトで入った部品会社の計算課の女課長は私が仕事の理解がおそくミスが多いので、ハンコ押しや伝票を工場に運ばせる簡単な仕事ばかりで、新しい仕事を教えてくれませんでした。(楽をして、稼げるからラッキーと思っていましたが・・・)

当時、ドイツ語を勉強していてドイツ語の上達のために手帳にドイツ語で日記を書いていました。

その手帳を無くし、あわてていたら女課長に拾われていて

 

「あなたの手帳を見たけど、外国語で日記を書いているわよね。あんなのじゃ、発想力がなくなるし上達しないわ。それが、仕事にもつながっているのよ」

 

プライベートな事を例えに仕事の注意をされ落ち込みました。

最終的に仕事をクビになり、お世話になった人にあいさつをしに行くと営業課のベテランの事務員さんが

 

「あの人は、キツイ性格で誰も言い返せられないから計算だけの仕事をさせ余計な事をしないように動きを封じ込めているの」

 

「それに、彼女はたくさんの従業員をクビにしてきたから、ここでうまくいかなくても気にしないでいいよ」と励ましてもらいました。

 

コンプライアンスが浸透する前だったので、今だと労働基準局などにパワハラで訴える事が出来たのではないかと思っています。

 

障害をオープンで働いている職場でも、ウォシュレットを使用した時に少しでも水滴が便器についていただけでキツイ性格の女性社員に

 

「ウンコした後は絶対にトイレを洗って!!」と叱責されました。

 

私は大便をしていませんでしたか、ウォシュレットを使用していたので勝手に決めつけられました・・・。

 

体調が良い日だと忘れないでトイレを洗えますが、生理やうつ病っぽい症状などが重なるとADHD特有の不注意が酷くなるので忘れてしまう可能性もあります。

 

「出来るだけ意識はしますが、どうしても、できない時は許してください」と言ったら。

 

「なんで、なんか工夫して「絶対」に忘れないようにして」と食いかかってきました。

 

これ以上、何を言っても聞く耳をもたないので

「上司と福祉関係の人と聞いて何とかします」とその場をしのぎました。

 

例えばですが、認知症の老人に「きちっとしろ」とか言います?

 

私たち発達障害の人間って認知症の老人のように脳の機能が原因で失敗やミスを繰り返しているので正直、こんなに詰められても困ります。

 

障害を理解しないで一方的に自分の意見を主張するのは立派なパワハラです。

 

今後、何度も言うようになったら親会社の人事厚生部、福祉支援センター、最悪、労働基準局に訴えようかと考えています。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・障害を理解しないで、自分の意見を押し付けるのは立派なパワハラ

コンプライアンスの理念をもとに親会社の人事厚生部、福祉支援センター、最悪、労働基準局に訴える

 

このまま、泣き寝入りしてはいけません。

めげずに反撃しましょう。

ダメ男と失恋断髪式

f:id:fuku8229:20171009001619j:plain

 髪は女の命

「あんた、頭を動かすと虎刈りになっちゃうで!」

子供の頃、ADHD特有の衝動性、多動性がむき出しで落ち着きがなかったので、美容院で髪の毛をカットしてもらう時によく美容院のおばちゃんに怒られました。

ここの美容院は、アットホームなところで、頭を動かさないで髪を切ったらご褒美に不二家のポップキャンディーをくれるので、それが嬉しかったのを今でも覚えています。

 

母親も一緒に髪をカットしていたので、母を待っている間に床に落ちている髪の毛を掃除しました。(ご褒美のキャンディーがほしかったため)

そうゆう思い出があり美容院が好きです。

 

年とともにオシャレに目目覚め行きつけの美容院を見つけるまでが時間がかかりました。

妹が地元でよい美容院を紹介してくれたので、そこに通いましたが、自分の担当している人が結婚をして辞めてしまい途方に暮れました。

 

これ以上、探すのも面倒くさいので代わりの人にカットをしてもらいました。

代わりに担当した人は一つ年下の男性で、キン肉マンジョジョの奇妙な冒険の話で盛り上がりそれ以降10年以上の私の髪の面倒をみてくれています。

彼が店長になったのを報告された時は胸が熱くなりました。

 

同じ美容院で髪を切り続けると様々な人間模様が観察できます。

愛媛から来た男の子で、猫がすごく好きで猫を飼いたいためにお店を辞めて転職したり(笑)

ギャルっぽい女の子と恋愛話をして盛り上がりました。

彼女はクラブで出会った「ダメ男」と付きあっていて、私も当時の彼が「ダメ男」だったので意気投合しました。

初期の頃は節約のためにパーマ、カラーリングを一切しないで、黒髪のショートボブでしたが、彼氏が長い髪が好きだと言ったので伸ばすようになりました。

 

ところが、彼の浮気が発覚。

しかも160万円貸していたので奈落の底です。

 

泣きながら美容院に行き「これからは自分のためにお金を使おうと決意」カラーリングとカットをしました。

 

まるで、失恋断髪式(苦笑)

 

ちょうど、アラサー以降になると髪のツヤとハリがなくなるので、質の良いトリートメントやシャンプーを使って自分に投資をしています。

 

くだらない、ゴミだめのような男に金を貸すくらいなら自分に使った方が必ず資産になります。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・アラサー以降になると髪のツヤとハリがなくなるので、美容院のシャンプーなどのヘアケアグッズを使い髪のコンディションを整えましょう

 

髪にツヤとハリがあれば若くみえると美容師さんに言われたので、自分に投資する気分で美容院のシャンプーを使っています。

気分も上がりますしね。