発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

「変わってる」「天然」のひと言で人を決めつけないでほしい

 

f:id:fuku8229:20171009012028j:plain

君、変わってるな ←てめぇに言われたくねぇよ 

「生き地獄って言葉があるだろう?あれは生きること自体が地獄なんや」

この言葉が妙に頭から離れません。

この言葉を言った人は、穏やかな性格のおじいさんで、奥さんに先立たれ孤独な生活をしていたから言った言葉かもしれません。

 

発達障害をかかえる自分にとっては、生きること自体が地獄なので、それを「生き地獄」と表現したおじいさんは、キャッチコピーの天才だと思いました。

 

生まれながらに脳の機能障害があって、まわりから誤解されて、仲良くなっても

 

「おまえは宇宙人みたいだな」

「あんたは変わっている」

「この子、天然さんなの」

 

とレッテル貼りをされてしまいます。

なんで、こんなデリカシーのない言葉を言うのだろうと思います。

 

まず、「おまえは宇宙人みたいだな」なんて人と思われていない時点で悲しくなります。この言葉を言った相手は夜の副業で知り合ったお客さんで、仕事だと思って我慢しました。(よく耐えた私・・・)

 

次に、「変わっている」この言葉は日常的に言われ続けました。

 

なんか、上から目線で人を見下していてように受け止めてしまいます。

 

このような、不愉快な思いをする言葉を平気に口にするデンリカシーのなさにあきれ果てます。

まぁ、こんな言葉を言う相手は、気遣いができないので、当然モテません。

さらに、自分の思ったことをすぐに口にする。一方的にしゃべり言葉のキャッチボールができない。

他のお客さんが来て相手にされなかったら

「なんやねん、あいつは会社の金で飲んでいるんやろ?オレは自分の金で飲んでいるんや」とすねる。

ただ、差し入れや誕生日に花束やケーキをくれるので、本質は優しい人のはずなのに、軽はずみで言う一言で、誤解をされているのがやるせない気持ちです。

彼らも、誤解をされる生き地獄を生きているのだと同情しました。

 

「この子、天然さんなの」これは、よく合コンやクラブ(踊る方の)に誘ってくれる友達ですが、私はルックスが彼女より劣っているので明らかに彼女の引き立て役です。少し、上から目線な印象もあります。

 

私はこの「天然」って言葉が大嫌いでこっちは一生懸命に生きているのに「天然」の一言で片付けられるのに違和感を感じます。

 

ちなみに、合コン、クラブの好きな彼女は自分の損得勘定で生きているのが影響しているのかアラフォーになっても結婚できません。

彼女も婚活地獄をさまよっているようです。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・「生き地獄」は生きること自体が地獄である

・「宇宙人」「変わってる」「天然」などの性格を決めつける言葉を使う人間は配慮ができない人間なので、その程度の人だと思いましょう

 

言葉は人を励ますことができます。その一方で人を傷つけることもあります。常に良い言葉を使うように意識しましょう。