発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

スピリチュアルが発達障害に気付くのを妨げている

 

f:id:fuku8229:20171009190320j:plain

 

新世紀の前半、世間はスピリチュアルブームだった

デフレ不況で不安定な世の中、人々は藁にでもすがりたい思いがあったのか、オーラの泉(2005年−2009年)ズバリ言うわよ!(2004年−2008年)が流行っていました。

私と占いとの出会いは、学童保育教室の本棚に12星座占いの本があり

「へぇー、牡牛座は慎重で忍耐強いんだ。蟹座は家庭的で料理がうまいんだ」と夢中に読みました。

 

発達障害が原因で、何か失敗して嫌な思いをしたくなかったので、占いで悪いことを前もって知るのができると不思議と安心しました。

オーラの泉での美輪明宏の言葉に励まされ、前世やオーラの色、神秘的でファンタジーあふれる漫画の世界のような話をテレビでしているのでADHDの想像力を駆り出させワクワクしてみていました。

 

自分の違和感の正体をスピリチュアルでごまかして障害に気付かない

 

その内に、どんな仕組みになっているのか知りたくなり、独自で勉強しました。

西洋占星術四柱推命カバラ数秘術、タロット占い、など、カラーセラピーオーラソーマに至っては、美大生の血が騒いだのか教室に通い、レベル3(アドバンスコース)を取得しました。

 

オーラソーマの教室を通っている時に出会った友達を通じて、いろんなセラピストと知り合いになり、ますますスピリチュアルの世界にハマりました。

ただ、いくら占いやスピリチュアルの世界を知り尽くしたとしても、自分が仕事ではミスをくり返し、人間関係を悪化させているので苦しみから逃れられませんでした。

 

そして、占い、スピリチュアルの世界にハマる人の中で発達障害の疑いがある人を多くみました。

急に癇癪をおこす人、自分の話ばかりしていて、人の話を聞かない人。

 

「私の人生が苦しいのは前世がインディアンで虐殺されていたから」って言う人もいました・・・。

 

私は、スピリチュアルで前向きになった分、重いうつ病を回避できましたが、自分の違和感の正体を知らないまま過ごしたのは、もったいないことをしたと思っています。

 

スピリチュアルが発達障害に気付くのを妨げていると確信をもっています。

スピリチュアル独特の神秘的なファンタジーの世界に溺れ現実の自分を受け入れていない。

あまりにも残酷です。

 

スピリチュアルにハマる人は、変にプライドが高い人が多かったので自分に障害があるのを認めません。

スピリチュアルの教室に通うほど、お金もかかりますし医学的な理由からますます離れます。

発達障害は国から支援されるような重い障害なのに気付くのが遅くなるのはよくないと思います。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・人生が苦しいのならスピリチュアルに頼らないで、福祉関係を頼り病院で検査してもらいましょう

 

私は魔法少女のアニメをみて育った世代なので、神秘的でファンタジーあふれるスピリチュアルの雰囲気は好きです。(オーラソーマのボトルの色が大好き)気分転換に楽しもうと思っています。