発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

呼吸の仕方がよくなると健康になる

 

f:id:fuku8229:20171210000540j:plain

生まれてからずっと口呼吸だった

 いいかげんに口呼吸を直さないといけないなと思っています。

 私は慢性のアレルギー性鼻炎で鼻の通りが悪く、生まれてからずっと口呼吸でした。

 初めて鼻で呼吸をできるのが知ったのは、中学生の頃に友達に教えてもらってからです。

 

発達障害で、いろんな所に違和感を常に抱えているため感覚がマヒしています。そのため、改めて友達に指摘されて気付くのが多かったりします。

 

目が悪くなったのも友達の指摘で気付きました。

 

掃除の時に目を細めてほうきを使っていたら「ひょっとして、目が悪いんじゃないの」ってメガネを貸してくれて周りがハッキリ見えたので、すぐメガネを買いました。

 

アレルギー性鼻炎は、なかなかの強敵で、メインのアレルギーがハウスダストですが、両親共働きで私も仕事の疲労で毎日こまめに掃除をするのはできませんし、おまけに猫アレルギーなのに猫を飼ってしまったので、アレルギー性鼻炎を治す見込みがなくなりました。

 

耳鼻咽喉科の先生にアレルギー性鼻炎をどうしたら治すことができますかと聞いたら「まず、猫を捨てなさい」と残酷なことを言われたので断念しました。

 

口呼吸のアレルギー性鼻炎で一番キツイの状態は喉を痛めた時です。

 

へんとう炎なんて、飲み込んだり、つばを吐くだけで痛いので生きた心地がしません。

 

基本、口呼吸の人は喉の乾燥が早いので水を大量に飲みます。

 

喉が痛いと水を飲み込むことができないので、口の中が乾燥してしまい回復が遅くなります。

 

さらにアレルギー性鼻炎だと喉の奥にながれる鼻水を喉で切って吐く作業をしなければならないのにできないので、喉につばや痰が絡んで気持ち悪くなります。

 

耳鼻咽喉科から処方してもらった抗生物質を飲んでも、口呼吸で寝たら治りが遅くなるので、いつ治るのか心配になります。

 

しかも、へんとう炎の痛みは脳に響く感じなので痛さが通常の倍感じます。

 

私は感覚敏感だから、よけいに痛く感じます。

 

私なりに考えた口呼吸 対処法

 口呼吸で寝てしまうと回復が遅くなるので、アレルギー性鼻炎で鼻が出ている状態なら痛みが治まるまで起きる。

 

抗生物質アレルギー性鼻炎を抑えている状態なら、口呼吸防止テープ、マウスピースを使い鼻呼吸で寝るようにする。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

発達障害の人は基本的に鈍感なので、友達や他の人の指摘で気付くことがある

・へんとう炎の薬が効くまで待つ。絶対に口呼吸で眠らない

 

口呼吸は虫歯の原因なったり、口臭が酷くなるので、頑張って治します。