発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

高校野球マニアに衝撃!第100回全国高校野球選手権記念大会バックネット裏の中央特別席が全席前売り・指定化!

f:id:fuku8229:20180128182146j:plain


加熱する高校野球高野連が動いた!

 

前回の記事で、私が高校野球ファンと書きましたが、高野連のこの判断には

ショックで二日間くらいナーバスになりました・・・。(ってか・・・どんだけ高校野球が好きやねん)

アメトーークでの入場数の増加、暴利をむさぼる転売屋、マナーの悪い野宿が主な原因ですが、昨年、甲子園に行った時に元8号門クラブの人と話す機会があり興味深い話を聞けたました。

 

www.asahi.com

 

使命感で席に執着するようになったラガーさん

 その人は、ラガーさんが高校野球の中継でテレビに映る席に座った経緯を知っていて本人もラガーさんの隣で試合をみたことがある人です。

ラガーさんが所属している8号門クラブの初めの頃は、30人くらいの組織で純粋に高校野球が好きな人が甲子園で集まり各地の予選の状況など高校野球談議で牧歌的に楽しんでいたそうです。

ところが、2006年にまーくんとハンカチ王子の試合の翌年から8号門クラブの人数は増加したようで、昔のような雰囲気からだんだん遠のきました。

 

さらに、ラガーさんがテレビで取り上げられるようになり、純粋な高校野球ファンから職業ラガーさんになり「オレがこの席に座らないとだめだ」と使命感が発生し執着するようになったそうです。

これも、なんだか気の毒ですね。

 

2015年、偽ラガー騒動が勃発、偽ラガーが8号門クラブに恫喝されたとTwitterにのせ炎上。

ついに高野連が8号門クラブ対策としてドリームシートを設置、8号門クラブは空中分解するようになりました。

 

f:id:fuku8229:20180128182136j:plain

聖地甲子園にゴミが・・・(怒)
新しい野宿組のボスは仕切りたがりのチンピラ

 8号門クラブは空中分解しましたが、新たな野宿組は発生します。

そこのリーダーは仕切り屋で自分の子分を手先につかい甲子園の良い席を組織的に確保します。

自分の手ごまになってもらう代わりに手下には友達や家族を確保した席に招待するようにしているので、その友達がチケットを確保できない場合は空席になる場合もあります。

さらに、甲子園の8号門前で野宿をする時に場所を決め付け、自分の気に食わないことをされたらヤクザのように「恫喝」するそうです。

実際にようすをみたら、ラガーさんに偉そうに「お前、ここに荷物を置くんじゃねけぞ」としゃべりかけていました。

まるで、自分が中心となって人を使っている事に自己顕示欲を満たしているチンピラでした。

 

近年、アメトーーク!高校野球大好き芸人の放送以降、甲子園にライト層が増え観客動員が急増しました。

 

・試合をみないでお酒を飲みながらお祭り騒ぎをしたい

(ちなみに8号門クラブは禁酒)

・甲子園の直射日光がふりそそぐ場所に乳児を連れて来る人

(悪いけど、子供が死んじゃうよ)

・対戦相手の気持ちを考えないでタオルを振り回す人

 

などを多くみるようになりました。

 

そう、甲子園が観光地になってしまいました。

 

そこでの、高野連の「バックネット裏の中央特別席が全席前売り・指定化」判断ですからね。

昔みたいに気軽に行って試合をみる雰囲気じゃなくなっていると思うとさびしいですね。

今回のセルフサバイバルメソッド

・甲子園での観戦は人に迷惑をかけないで楽しもう

・直射日光がふりそそぐ場所(アルプス・外野など)に乳児を連れて来ない

 

二日間、考えた結果、私は銀傘でみれたらどこでもいいに行きつきました(笑)