発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

夜のお仕事をしていると精神疾患っぽい人をよく見かけます

f:id:fuku8229:20180128223522j:plain


 

逆ギレ、虚言、白い服を着ても清潔感がない

 1人目は、アラフォーの中国人で見た目が鈴木その子に似ています。

鈴木その子に似ているので、美容には人一倍、気を使っているようですがメイクが古くさいので老けて見えます。

入店当初は外国から働きに来た人なので、従業員みんなが気を使いましたが、仕事のアドバイスをしたら、逆ギレして聞く耳をもたないので全く仕事をおぼえません。

連絡をしないで遅刻をしたり、お客さんが沢山いるのに相談をしないで勝手に帰ったりしたので、他の従業員との関係も険悪になりました。

中国嫌いのお客さんとも言い争いになりました。

さすがに、お客さんにまでキレるのはいけないのでクビになりました。

 

2人目は30歳と言っていますが、見た目がアラフォーで白いレースの服を着ても不思議と清潔感がない人です。

心理学で博士号の取得を目指していると「虚言をかまし」ていて上から目線の傲慢な性格で、この人も同じく仕事のアドバイスをしたら逆ギレして聞く耳を持ちませんでした。お客さんとの接客をみたら1対1の対応しかできなく臨機応変さに欠けている印象でした。

メンタルが安定していないので当日欠勤や遅刻をくりかえしクビになりました。

 

私は発達障害ADHDの特性が強いですが、不注意と多動性の症状がでても、「飲みすぎて手元が狂っちゃった。ごめんなさい」と言えばなんとか、その場をしのげます。(お店の環境によりますが・・・)

水商売は多少失敗しても他の事で頑張ればリカバリーできます。

売上やシフトの融通を効かせるなど店に貢献して一生懸命に笑顔で楽しく接客をすれば、たいていの事は大まかに許してくれます。

 

この2人に共通している所をまとめると

 ・変にプライドが高い

・聞く耳をもたないで逆ギレする

・客観的に物事をみられないので服装やメイクが古く老けて見える

・人のせいにする

 

ですね。

若さと愛嬌が売りの業界では生きていく事が出来ない状態です。

これでは、どこに行ってもすぐ、クビになり仕事が長続きしないと思います。

恋人や結婚をしてサポートをしてくれる人を見つければいいと思いますが、強烈なキャラクターなので誰も相手にしてくれません。

相手にしても、性の処理をするぐらいの関係です。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・聞く耳を持つ素直さを大切にしよう

・感情が高ぶって逆ギレをするようであれば、精神科や福祉を頼るのをすすめます

 

彼女達がどう生き延びるかを考えると向いていない水商売はできないので、病院や福祉を利用しリハビリした方がいいと思います。

ただ、プライドが高いので自分が精神疾患を抱えているのを受け入れる確率は低いと思います。

彼女達に残酷な現実と向き合う覚悟が必要です。