発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

「休むのが多いのであれば、その分の準備をしっかりやって下さい」だって・・・いつ休むか分からないのだし何言ってんだよコイツ(怒)

 

f:id:fuku8229:20180331172709j:plain

 休むのが多いのであれば、その分の準備をしっかりやって下さい

 

発達障害障害者雇用で働いていますが、職場の女子社員に嫌なことをされます。

彼女は基本自分が楽をしたいので、私が体調を崩し休んだ代わりに作業をしたのが嫌でメールで「指導という名の文句」を送りつけます。

 

「何度も何度もお願いしていますが、その日に使用した分を差し引き在庫が足りないようでしたら商品を発注して下さい。宇多さんが休むと、みんなの負担が増えます。忙しくて発注にまで気が回らないことがあります。その時いつも足りなくなります」

 

「休むのが多いのであれば、その分の準備をしっかりやって下さい」

 

だってさ・・・。

正直、いつ体調が悪くなるか分からないし、日によっては商品の使用する頻度で発注するかわからないので「その分の準備をしっかりやって下さい」って言われても困るのですが・・・。

 

ようは自分がいっぱいいっぱいで、面倒くさくて頭にきたから腹いせに文句を言いたいだけだろうと思いました。

 

「何度も何度も」って言葉を頻繁に使うけど、何度もやっても怒られるような作業は精神的にキツイのでやれませんと上司に訴えようかと思います。

 

自分の価値観を人に押しつける

 

彼女は仕事をそつなくこなすのですが、彼女が休んだときにサポートをしてくれた人がミスをしたら烈火のごとく怒るので、サポートしてくれた人がかわいそうだと思うことがあります。

そもそも視野が狭いので「自分の教え方が間違えていないか?」と相手の立場になって考えるのができないのです。

例えば、ある社員さんが出荷担当の彼女が休んでいるときに、送り状の場所が分からなく運送会社に送り状をもらい余った分を彼女の机に置いたのですが、彼女が保管している場所に送り状がいっぱいあるため、せっかく頼んだ送り状を突き返していました。

 

せっかく頼んだのだから別の場所に置いてやったらいいのに・・・。

 

あと、好き嫌が露骨なので、仲のいい上司には猫なで声で接するけど、何もわからない新人社員に対して注意の仕方がキツイため営業マンの間で評判が悪くなっています。

 

最終的に自分のクビを自分で絞めているのです。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・職場の天敵(ラスボス)は自分の価値観や都合を押しつける

・相手の立場になって考えるのができないためすぐ怒る

・自分だけが嫌な思いをしていないので、ひとりで抱え込まない

 

ホント、この人いつもガミガミ怒っていて、被害妄想が酷くて面倒くさいです・・・。

本当に、こんな風にならないように気をつけましょう。

 

まぁ、こうゆう性格だと高確率でパートナーとうまくいかないだろうな・・・。

 

「彼氏が私の思うとおりに行動しないムカつく!なんで、あんたはこうなの?何度も何度も言ったわよね


ってすぐ言いそう・・・(苦笑)