発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

雨の日に宛名を水性ペンで書くな!!

f:id:fuku8229:20180625014629j:plain

クレーム対応の郵便物の宛名を水性ペンでかく無神経さに頭にきた

 

梅雨入りで雨が多い時期になりました。

私の業務で銀行や現金書留を郵便局に届ける作業があるのですが、この時期は辛いです。

郵便物の中でお客様のクレームを対応したのもあるので、お客様に届ける分は文字を丁寧にバランスよく書き、封をする時はのりでベタベタしないように両面テープを使っています。

 

が、しかし・・・・宛名を水性ペンで書くなよ!!

 

雨や水滴が付くと封筒がにじんで汚れるのをわからないのでしょうね。

確かに水性ペンは書き心地がいいと思いますが、少しでも水滴がつくとにじんで汚れてしまいます。

この封筒を書いた人がまた、性格がキツいオンナで自分のミスを認めないタイプで私が水性ペンで宛名を書くのを辞めるように指摘すると100%逆切れしてこんな感じに言い返されます。

 

「水性ペンが汚れるのを知っているのなら雨に濡れないように気を付けて下さい」(冷淡な言い方)

 

唖然・・・・。

 

私は、発達障害ADHDの特性が強いから不注意で封筒を雨に濡らす可能性が健常者より高いですけど・・・。

なんのために障害者雇用で働いているかわかりません。

 

私が言うと角が立つのは分かるので、彼女とそんなに仲良くない男性社員に相談する事にしました。

「郵便局の人に指摘された」って事で伝えたらとアドバイスされました。

クレーム対応をした郵便物なのに封筒が汚れていたら、再びクレームの電話が来る可能性もありますが郵便局の人に相談したら「うちらのせいにしても大丈夫ですよ」と言ってくれたので、「心当たりはありません」とシレっとごまかします(汗)

 

封筒はどんな種類のペンで書けばいいか気になりますよね。

 

封筒に宛先を書くペンの選び方を調べると、細いボールペンは見栄えが悪いので代わりに太いボールペン宛名を書くのを勧めています。

 

昔だと万年筆で書くのが一番のようですが、万年筆のインクは水性の場合が多いです。

最近、耐水性のインクもあるのでそれを使用するのもいいでしょう。

さらに、履歴書の封筒に宛先などを書くペンの選び方を調べると雨で封筒が汚れるので雨ににじまない油性ペンを勧めています。

どう考えても、雨や水滴で封筒がにじむペンを使うのはまずい事ですね。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・封筒の宛名は雨や水滴でにじまないペンを使用しよう

・受け取る相手や運んでくれる人の気持ちを考えよう

 

私の封筒の宛名を書く時のお勧めのペンは「ピグマ」「コピックマルチライナー」です。

水性顔料ですが、乾くと耐水性になるので書き心地もよいです。

ペンの太さの種類が多いので封筒用は0.5、0.7を使用します。

これで、見た目もいいにじまない封筒ができあがります。

 

Too コピック マルチライナー 4本組 ブラック Aセット

Too コピック マルチライナー 4本組 ブラック Aセット