発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

台風が来ると気圧差でうつを呼び込みやすくなる

f:id:fuku8229:20180909185516j:plain

台風による気圧差でうつっぽくになりやすくなる

 台風の多く発生するシーズンになりました。

うつヌケの著者 田中圭一Twitter

 

「気圧差でうつに台風が接近していますので、気圧差がダメな人、それでうつを呼んじゃう人は備えを万全に!5日には太平洋上に抜けるっぽいので、そこまでの辛抱です」

 

と気圧差でうつに備えるよう注意を呼びかけています。

 

私もたまに、体がむくみ、だるくなり、イライラして、うつ病っぽくなります。

まず、朝の寝起きがいつもより悪い状態になります。

発達障害を抱えているので感覚敏感で湿気の影響でストレスになります。

 

私はうつっぽくなるとイライラとだるさが酷くなります。

 

元来、私は人の好き嫌いが激しいタイプです。

嫌いな人間は心の奥底で「こいつ、消えてしまえばいいのに」と思っているくらいで、嫌いな人間が、残酷な殺人事件に巻き込まれて死んでしまったとしたら、おそらく

「ああ、そうなんだ・・・。日頃の行いが悪いからじゃないの?」と平然と過ごします。

 

なので、会社では極力、苦手な人と関わらないようにしています。

毎日やっているルーティンワークならそれなりにこなす事ができますが、うつっぽくなっている状態で急な仕事を依頼されてしまうと困ります。

しかも、依頼をするのが苦手な人で、現場と関係ある業務が多く「急いで仕上げないといけない作業」ので断りにくいです。

ガマンしてやりましたがADHDの特性の不注意で失敗しました・・・(苦笑)

コンディションが悪い状態で急な仕事を引き受けるのは良くないと思いました。

 

それに、体もだるく眠気がぬけません。

昼休みは手元がくるい、お弁当のおかずをぽろぽろ落とします。

眠たくてボーっとした状態です。

疲労も取れないので、銀行や郵便局に移動をするだけでゼイゼイと息を吐き30分くらい、ボーっとしないと疲労が回復しません。

 

何もしたくない、早く家に帰りたいそんな感じです。

 

無理をすると悪化するので、障害者雇用で働いているのを利用しました。

さっそくサイボウズグループウェア)で

「気圧差で気象病の影響で体調が悪いのでサポートしてください」と同じ部署のメンバーに知らせてから、信頼できる上司に伝えました。

 

サイボウズなどのグループウェアでのやりとりは、苦手な人と口頭で話さないで済むので便利です。

例えば、体調が悪化して早退をする時、いきなり「しんどいので帰ります」だと失礼ですので、サイボウズで知らせてから、上司に伝えて帰ります。

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・台風が近づき気圧差でうつにならないよう備える

・コンディションが悪い状態で急な仕事を引き受けない

サイボウズなどのグループウェアで部署のメンバーに伝えサポートしてもらう

 

久々にうつっぽい状態で記事を書いてますが、SNDの有吉みたいになダークサイドな一面があふれ出て、コワイです・・・。

「増長してんじゃねぇよこのブス!」とか「このクソ野郎」とか心の中で思っているし・・・。

早く、寝よう。