発達障害セルフサバイバルメソッド

発達障害(ADHD)当事者で現在、障害者雇用でOLをしています。【発達障害セルフサバイバルメソッド】ってブログを書いています。 少しでも発達障害の理解と当事者が前向きになってもらえるきっかけになればいいと思っています。

昼は「障害者雇用」夜はスナックでバイト生活を卒業

f:id:fuku8229:20180909204958j:plain


 

酔って転倒して青あざだらけ

 

7年間、昼はフルタイムの障害者雇用で働き週3、4日スナックでバイトをしていましたが今月末で辞めることにしました。

 

お酒に弱くなったのが一番の原因で、酔ってよく転倒して青あざをつくっていたり、二日酔いで一日を潰すなんて当たり前のようにあったので

 

「お酒を飲む仕事をこのまま続けると自分の体が壊れる」と判断しました。

 

良心的なお店だと「お酒を飲まなくても大丈夫」と気を使ってくれますが、お店の売り上げが傾いているのでそうはいきません・・・。

 

1年以上在籍していましたが、お店のママのお店の運営が下手でこれ以上この泥船にのりたくないと思いました。

 

色で営業させる

時給2000円なのに従業員に色恋で営業をさせようとしている。自分自身がお客さんと枕営業をしているから従業員に対しての配慮がない。

 

客層が悪い

急にキレて怒るお客さんが多い。従業員におさわりやキスをするお客さんも・・・。

(お客さんで何人かは死んでしまえって思うのもいる)

 

従業員の差別をする

「若く」「かわいく」「明るい」女の子がほしいと言うくせに、人手が足りないからデブ(体重80kgくらいある)でアニメ声の従業員を入れてしまう。

若くて可愛い子を目当てにきたお客さんからクレームがきてしまい次第にお客さんが減って、その子に雑務を専任させ場の雰囲気が悪くなる・・・。

だったら、はじめから入れるなや。

 

基本的に自分のことしか考えていない

お店を辞めるのを伝えた時に「お店で知り合ったお客さんとは会わないでほしい」と言う。お客さんが私を気に入ってくれるのに干渉して小者すぎる・・・。

「ママが会わないでって言ってるの」ってお客さんに伝えたら自分の分が悪くなるの分かっているのかな??

 

ざっとこんな感じです。

 

そりゃ、繁盛しませんわ。

 

お店を辞める喜びを感じています(笑)

 

昼と夜のかけもちで、それなりに貯金はできたから、次の副業は時給が少なくてもいいかと思っています。

 

発達障害を抱えているから不安もありますが・・・。

 

いろいろな事ができるようになった方が「水商売」よりかつぶしが効くのでチャレンジしていきたいと思います。

 

今の障害者雇用の会社は正社員ではなく副業が禁止されていないので、バレても「生活が苦しい」「身内の仕事を手伝っている」とか適当にいいわけをしてその場をしのぎます(苦笑)

 

今回のセルフサバイバルメソッド

・精神的にしんどくなったら即やめる

・もしものための備えを蓄える(最低60万円)

 

来月には新しい副業をしていると思うのでブログの更新できるかどうか心配ですが・・・。

 

頑張ります。